2017年1月の記事一覧

見城美枝子という元TBSアナウンサーをご存じだろうか?

私がまだ小学生、それも低学年だった頃、朝の支度をしている時間にTBSテレビで放送していた「おはよう700」という情報番組がありました。小さい時の記憶というのは凄いもので、この番組の中の「キャラバンⅡ」というコーナーが忘れられず時々思い出します。この番組に出ていた見城美枝子さん。愛称はケンケン

今日、たまたま、書物で、彼女の名前を見つけ懐かしく、今回は見城美枝子さんについて書いてみようと思います。

「見城美枝子 ケンケンが大学教授に転身。自宅を設計。おはよう700セブンオーオーのキャラバンⅡが懐かしい」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

エッセイスト, ジャーナリスト, 教授

NHK朝ドラ「べっぴんさん」に2017年1月から出演している、さくらが通うジャズ喫茶「ヨーソロー」で働くさくらのお姉さん的存在の山本五月役の久保田紗友さんが魅力的で、大変気になります。

今回は、今回の「べっぴんさん」の後半の出演者の中でも不思議な魅力を感じる久保田紗友さんについて書いてみたいと思います。

「久保田紗友(べっぴんさん 五月役)の宝物はカメラ!長い髪が魅力的で武井咲に似てる!年齢、身長も気になる!」の続きを読む »

ページ: 1 2

べっぴんさん, タレント, ドラマ, 俳優

NHK朝ドラ「べっぴんさん」の2017年1月から出演している、さくらが通うジャズ喫茶「ヨーソロー」の女主人(大村すず)役の江波杏子さんがこれまで彼女を長いこと見てきた中でなぜか一番キレイに見えます。

今回は、今回の「べっぴんさん」の中での役柄もピッタリだと思う江波杏子さんについて書いてみたいと思います。

「江波杏子(べっぴんさん 女主人 大村すず役)のジャズ喫茶「ヨーソロー」の意味は?代表作はGメン’75?」の続きを読む »

ページ: 1 2

べっぴんさん, ドラマ, 俳優

NHK朝ドラ「べっぴんさん」で同級生のさくらと二人いるととてもさわやかな君枝ちゃんの息子(健太郎)役で2017年1月から出演中の古川雄輝さんがとっても気になります。

今回は、古川雄輝さんについて書いてみたいと思います。

「古川雄輝(べっぴんさん君枝の息子健太郎)の年齢は?経歴も気になる!」の続きを読む »

ページ: 1 2

べっぴんさん, ドラマ, 俳優

朝、支度の時間に、NHK朝ドラ「べっぴんさん」を見ていますが、ドラマの内容も時間が流れ、主人公すみれ(芳根京子)の娘、さくら役の俳優さんが子供から少女になっているのに気づきました。

パッと見て疑うことなく、妻に「すみれが自分の娘役もするの?」って訊いてみると

「何言ってるの?違う子だよ」と返ってきました。

私、まだどこかでいや二役だよと思いながら「えっ違う?」

しかしよく見ると確かに芳根京子とは別人でした。そしてまた妻に「ビックリするくらい似てない?」

妻「言われれば、確かに似てるけど。。。^^」との会話。

自分の子供と同じくらいの年代の10代の少女がみんな似て見えることがあるけど、ドラマで親子役がここまで似てる事って見たことがない気がします。

今回は、親子役でビックリするくらい似ていると思う、NHK朝ドラ「べっぴんさん」の主人公すみれ(芳根京子)の娘さくら役を演じる井頭愛海さんについて書いてみたいと思います。

「井頭愛海(さくら役)が芳根京子(すみれ役)に似てる (べっぴんさん)。そっくりすぎて二役かと思った。」の続きを読む »

ページ: 1 2

べっぴんさん, アイドル, ドラマ, 俳優

1月21日 BS日テレ 土曜22時から放送の 「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」#188 山田たかおさん出演の回に光岡自動車の車が出てくるようです。光岡自動車と言えば、もう20年くらい前になるだろうか?随分近代的なクラッシックカーがいるんだな。と街中でたまたま見かけた全長が長いクルマを見て思った記憶があります。なぜ近代的だと思ったかというとメーター類等のインパネ、内装がその頃走っていた新しいクルマと変わらなかったから。それからその車に一目ぼれしてしまい、見かける度に「うわっ いいな!」と見えなくなるまで見ていたのを思い出します。

その車の名前は「ラセード」。私自身、まだネット環境が無かったので、カー雑誌か何かで知ったと思う光岡自動車というメーカーのクルマでした。

当時聞いたことがなかった光岡自動車ってどんなメーカーなのだろうと興味津々だったのを思い出します。今回は、光岡自動車について書いてみたいと思います。

「光岡自動車(ミツオカ)のラセードが好きでした。ヒミコ、オロチも魅力的なスタイルだと思う。」の続きを読む »

ページ: 1 2

くるま, 愛車遍歴

日テレ 日曜夕方放送の「笑点」で大喜利の座布団運び役でお馴染みの山田たかおさんが、1月21日 BS日テレ 土曜22時から放送の 「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」#188に出演します。「笑点」の大喜利で出演者とのやり取りが楽しいやまだくん、はたしてどのような愛車遍歴をお持ちなのでしょう?番組が今から楽しみです。

今回は、やまだくんこと山田たかおさんについて書いてみたいと思います。

「山田たかお(隆夫)が、おぎやはぎの愛車遍歴に出演!ずうとるび だった元アイドルは不動産経営の達人で落語家でもある。」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

タレント, 愛車遍歴, 落語家

サッカーJ1歴代最多得点の大久保嘉人選手が、川崎フロンターレからFC東京への移籍することが決まったようです。

大久保嘉人選手といえば、背番号13が私の目には焼き付いていますが、FC東京でも背番号13なのですかね?個人的には背番号が気になるな。。。

今回は、大久保嘉人選手について書いてみたいと思います。

「大久保嘉人(元日本代表)FC東京での背番号は?出身校は?嫁さん(妻)や子供についても!」の続きを読む »

ページ: 1 2

アスリート, Jリーガー

衆議院議員選挙に当選後、「はやく料亭に行ってみたい」などの発言で一気に有名になった元衆議院議員の杉村太蔵さんの現在が気になります。

現在、個人的にはラジオ日経の番組のゲストとして声を聴くことがありますが、その他の事がよくわからないので、今回は、杉村太蔵さんについて書いてみたいと思います。

「杉村太蔵は、国策投資家!出身校やテニスについても気になる!」の続きを読む »

ページ: 1 2

タレント, 投資家